QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年07月26日

ラジコン製品ネタ考慮

以前、「なにか売れそうな商品ってないかね?」
と漠然と聞かれたことがある。
かなり脳内分泌物に近い話なのだが、いくつか適当に考えてみた。

ボディ軽量化液
一般に売られている普通のポリカボディを軽量化することが出来る液体。要はポリカを溶かす液体ですね。

やりすぎるとポリカに穴があいて終了するという「諸刃の剣」的な一品w

裏から塗装することを考えると「綺麗に」溶かさなければならず、廃液処分も楽チンなものとなると・・・現実的にはキビシーのかな?

タイヤカバー
実車の世界にあって、RCの世界にないものを探していたら、なぜかこんなものを思いついた。

実車ではタイヤの保管時に使うものなんですが、今回の場合はディスプレイ用が主な用途と想定。

タイヤをRCにつけたまま覆うように装着して使う方向を考えた。

イメージとしては、オンロードで使用されるタイヤウォーマーのカップ式っぽいものかな?

シリコン製でピンクとか青とか赤、黄色とかカラーバリエーションを多くすることで綺麗に見えるんじゃないかと思うわけです。


実はこれには裏の思惑があって、シリコン製というところにポイントがあるんですね。
外側はいいとして、内側をホイールと密着するように設計することでタイヤを完全密封し、そこにアレを…(ナイショ)とか考えるわけだが。



2WD用ボディ『ザクヘッド』『グフヘッド』『ゲルググヘッド』

みなさんご存知の『ガンダム』ネタです。

かの有名な『ザク』『グフ』『ゲルググ』の1年戦争ジオン公国MS。

これをRCのボディにしちゃったら面白カッコイイんじゃないか?と思うわけですよ

ラジコン製品ネタ考慮

ちょ・・・あまりに適当に合成しすぎだろ!

(気を取り直して。。。)

2WDに限定するのはフロント側が細くなっているから。

あの細い部分をザクの排気口(口?)みたいなみたいなとこにレイアウトしてやれば

いい感じに2WDボディができあがるんじゃないかと妄想するわけだ。


一番の問題はサンライズさんが許可を出してくれないであろう(またはライセンス料が馬鹿高いだろう)という点かなー(笑


そーいや、ガンプラってバンダイさんだよね… 
個人的にはTRF201に載せたいんですけど
プラモデル業界的にはタミヤさんとはライバルか。やっぱ難しいカナーw


余談ですが、コレって『レース競技用RCのボディ』であることに意味があるわけで、
『ザクヘッドRC』なんてトイラジを作ったところで、それは面白くないんですヨ?
いや、面白い部分もあるんだけど・・・私はイリマセンのであしからず。


ドライバー転がり防止ブロック

グリップが丸い筒タイプのドライバーってよく転がりますよね?

机の上に置いたつもりがコロコロと転がって…

なんてことをよく体験しました。

そこで、6角形のブロックを作り、

ドライバの軸の部分に挿すことで転がり防止になるようなブロックを作ってみてはどうだろう?

ラジコン製品ネタ考慮

こんな感じ?

これがあれば、もうドライバが机の上から転がり落ちるなんて事故とはもうサヨナラです!

この商品の問題点は「そんなヘマをするヤツが世間にどれくらいいるのか」ってことですかね(==



クリーナー缶入れ(ピットバッグオプション)


RCのピットでクリーナーを頻繁に使うわけだが、置いているだけで少々邪魔になったり、地面が砂利だったりすると転がってしまったりすることがある。

そこで、ピットバッグにクリーナを入れる場所をつけてしまってはどうだろう?

横配置ではつかいづらいし、机の下にピットバッグを置くことを考えれば縦だと抜きにくい。斜め配置がよさそうだ。

ラジコン製品ネタ考慮

こんな感じかな?

ピットバッグにベルトで固定するタイプにすれば各社のピットバッグに対応もできるんじゃないかな?






と。まぁイロイロ考えてみたわけだが。いかがでしょう?

おもしろそうなネタはあったのかなぁ。。。







同じカテゴリー(脳内分泌物)の記事画像
ネット上でタイムアタックレースができないか?
タイヤのヨレ??
ぼでぃぺいん・・と?
トップフォース
いまさらながらサイバーフォーミュラっ!?
シャーシ塗装
同じカテゴリー(脳内分泌物)の記事
 ネット上でタイムアタックレースができないか? (2012-09-24 09:09)
 子供がラジコンをはじめやすくするには? (2012-03-07 23:01)
 タイヤのヨレ?? (2011-04-30 02:25)
 ぼでぃぺいん・・と? (2011-01-18 22:08)
 ラジコンエンターテイメント? (2010-05-01 02:06)
 トップフォース (2010-03-17 22:56)
Posted by えめらる at 22:38│Comments(1)脳内分泌物
この記事へのコメント
お久しぶりです。
いつも面白いネタ!感激です!

いつも、楽しみにしていますよ!

もっと、更新してください!ませ!

ザクヘッド!いいかも!
Posted by 広島のK at 2011年07月27日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。